2016-06-30

クルーズにたどり着くまで


私はどこにいるでしょうか?笑


出発まであと3日!
最後の一週間は特に時が経つのが早いです!
荷造りもほとんど終え、いよいよだなというところです。(愛犬が寂しそうな目してます涙)

このブログは「海外のディズニーで働く可能性はある」ということを一人でも多くに知ってほしい、プログラムについて知ってほしいという想いで作りました。
そんな私がまさかクルーズにまでたどり着けたなんて、大学入学当時の私は予想もしていたでしょうか。
ちなみに当本人、大学入学前はアナウンサーを目指してました。

大学2年生のインターンシップを機に「ディズニーで働くことの楽しさ、居心地の良さ」を感じて、新卒ブランドを捨ててまで、再びゲストリレーションで働き、「次は何だろう」と考えた時に「ディズニークルーズライン」が選択肢として出てきました。
ちなみに、当時はゲストリレーションの後はもうインターンシップはしばらくやらないと決めていました。結局有期雇用だし、昇進がないですから(T_T)

では、本題。
「で、どうやってクルーズで働くの?」が今回のテーマ。

まず、頭に入れておいて欲しいのが「国によって採用方法が違う」こと。
日本は表向きの募集がありません。
では、なぜこんなにも日本人が様々な職種で働いているのか?
それはWDWで働いて、そのままクルーズに進むからです。

というより、日本はいろいろな事情で「帰国後半年以内に契約、乗船」という決まりがあります。(というか当時はそうでした。今もそうじゃないかな?)
なので、私もそうですが、インターンシップ終盤から準備を始めることが多いです。

ちなみに必要なものは、インターンシップ応募時と一緒で、レジュメとカバーレターが必要になります。
正式応募の段階ではその二つに加えて、長いアンケートを地道に答えます。

そして、リクルーターとスカイプで面接。面接というか意思確認と職種に関するより詳しい情報が大半でした。

私自身経験してみて思ったことは、この「インターンシップ終盤から準備を始める」大切さです。
クルーズのお仕事はかなり人気があります。ですから、タイミングが悪いと「空きがない」と言われ、ウェイトリストに入れられます。
私もそうでした。3、4ヶ月連絡がないままずっと待機。終わりが見えないので不安になる上に、他企業で正社員になるにもなれないもどかしさがありました。笑

ただ、連絡が来ると、後はもうあっという間。

採用された後が結構めんどくさい。
健康診断を受けて、所定の書類に書いてもらって、ファックスを送ったり、ビザを取ったり、やることがたくさん、費用もかかります。(一部返ってきます)

いろいろ面倒ですが、それ以上に「どんな生活が待っているんだろう」とワクワク。
そんな気持ちが懐かしいです・・・。
今じゃ荷造りしながら「仕事やだー」ですよ。笑

以上の点をまとめて簡潔にすると、

1.レジュメをリクルーターに送る
(空きがないとここで待機)
2.ホームページにて正式に出願(レジュメ、カバーレター、アンケート)
3.スカイプ面接
4.合格通知後、書類提出(健康診断、ビザ、etc....)
5.出発!

という流れになります。


というわけで、今回のポイントは「クルーズに就職するなら早めの準備をすべし!」でした。


7 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    ワンダー号にて勤務とのこと、当方、8月のバンクーバー→サンディエゴに乗船予定です。
    船内でお目に掛かれることを楽しみにしております。

    お体に気を付けて、頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      そうなんですか!それは楽しみですね。
      是非お声掛けください。
      ありがとうございます。頑張ります!

      削除
    2. 船上では、色々とありがとうございました。(お忙しい中押し掛けてしまい、申し訳ありませんでした)
      おかげさまで楽しく快適に過ごすことができました!

      ロビー越しの遠くからでも、充実した船上生活を送られていることが一目で伝わってくるようで、輝いていましたよ。

      どうぞお体に気をつけて、改修前の最後のワンダー号との航海を楽しんでください。
      また、どこかでお目にかかれますことを楽しみにしております!

      削除
  2. AYAKA様
    クイズの答えですが、ミッキーマウスのTシャツを着た人の左隣にいる制服を着た方がAYAKAさんでしょうか?違っていたらごめんなさい!
    お仕事頑張って下さいね。
    AYAKAファンより

    返信削除
  3. 大正解です!さすが!
    ありがとうございます。アラスカは他のクルーズと比べて気持ち的にも楽なので楽しいです。

    返信削除
  4. こんにちは。はじめまして。
    実は来月、Guest Relationの面接が控えておりまして、英語のスキルアップや対策など準備を進めております。そんな折にあやかさんのサイトを拝見いたしました。
    8月にエプコットで、勤務中のHさんとNさんに色々とお話を聞くことができて大変参考になったのですが、面接の時に何を聞かれるのか、どのように答えれば良いのか、と言う事がまだ固まらず不安な状態です。
    人それぞれ異なるようですし、こちらの過去記事でも拝見しましたが、改めて何かアドバイスを頂ければ幸いです。プログラム後の希望で、帰国して他の仕事に経験を活かしたい、とするのか、更にDCL等で経験を積みたい、米穀店仕事をしたい、とするのかなどです。(あやかさん出演のYOU TUBEも観ました。別の動画でアイスを食べていたりカチューシャを着けたゲスト役で出ていませんでしたか?)

    日々お忙しいかと察します。どうぞご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. Nさん、こんにちは初めまして!お返事かなり遅くなってしまって申し訳ないです。
      もう面接終わってしまいましたよね。。。(T_T)
      良い方向に進んだことを願っております。
      ちなみに私はとりあえず戻りたい一心で受けたので、あまりその後のことは考えてなかったです。笑
      向こうで勤務中に受ける決意をした次第です。
      出てますよ!ウォーリーを探せ的な感じでしたが、見つけていただいてありがとうございます。

      削除