2016-05-20

船内のお仕事について


















船内ではゲストサービスにて働いておりますが、一体何をしてるの?と言うのが今回のテーマ。
実はゲストサービスと言っても、かなり広いフィールドで活動することが多いです。

主なお仕事としては、フロントで以下のお仕事をしています。
・質疑応答
・キャラクターチケット・テイスティングセミナー・ツアー等の予約
・外貨両替(USドルからのみ)
・トラベラーズチェック・パーソナルチェックの両替
・各種お支払い(現金、カード、チェック)
が全体の比率を占めています。
実は現金を扱うのはゲストサービスのみ。
クルーズの初日と最終日はかなり込み合います。
触れていませんが、もちろんクレーム対応もしますよ!
そういったときは、「あれからいかがですか」という現状確認のためのお電話や直接会いに行くこともあります。

ファンタジー号のフロントはこんな感じ。

















また、お部屋からかけてくる電話や他の部署で働くクルーからの電話の対応もします。

ゲストサービスの面白いところは、ゲストと他の部署の真ん中に位置していること。
どういうことかというと、例えばゲストが「もっとタオルが欲しい」という時はハウスキーピングの部署へコミュニケーションをとり、何か飲料系のリクエスト・質問があった場合は飲料部へコミュニケーション。
ゲストサービスだとこういったことがあるため、どの部署よりも全部署と繋がりがあり、顔が広いです笑

時々お手紙やプレゼントを配達することもあります。
普通ハウスキーピングの部署のお仕事思いますよね。
ただ向こうもお部屋を綺麗にしたり、かなり忙しいところ。
そこはチームワークで、私たちのものは私たちが責任を持って配達します。
船によっては、その広さからかなり時間を要するため、しっかりスケジュールに配達する時間、ランナーの時間を与えられます。

ここでパークと違うところが一つ。
クルーズ毎にクルーによっては「マジカルファミリー」というものを選定します。
これは、より思い出に残るクルーズにするために、様々なサプライズを仕掛けるもので、皆それぞれ個性的なことをするので、見ているこちらも結構楽しいです。
私の場合だと、折り紙を作ることが好きなので、お手紙に日替わりの折り紙をつけたりします。
ゲストと特別な繋がりができるので、クルーズならではのとても素敵な取り組みです。

パークのゲストリレーションと大きく違うのは、一度見たゲストを何度もお会いするということ。
パークだと一過性なことがほとんどですが、クルーズはクルーズが終わるまでゲストが変わりません。
変な話、2週間一緒、なんてこともあります。
ゲストとどう接するか常に気にしながら行動しなければいけないプレッシャーがある反面、繋がりが生まれることも多々あるので、楽しいです。

ちなみに船内で仕事している時は契約が終わるまで休みはありません。
成績が一ヶ月でトップだったりすると、運良く1日休みがもらえることもありますが、そう滅多にありません。笑
私自身、約半年の契約中、3日しかおやすみがなかったです。
それもそのうちの1日は熱を出したことによるもの。苦笑
大変に見えますが、次第に慣れてきます。
その分おやすみがまとめて2ヶ月ほどもらえるので、とてもいいです。
ぐでたまの気分です。笑笑

以上、船内でのお仕事についてでした。





6 件のコメント:

  1. AYAKA様
    クルーズのゲストサービスのお仕事は、想像以上に大変なのですね!今回、ブログを読ませて頂いて改めて感じました。
    本当に感謝しております!
    次回のブログも楽しみにしております(*^^*)
    AYAKAファンより

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ!意外とせかせかしております・・・笑
      ありがとうございます!次は何を書こうか考え中です・・・

      削除
  2. はじめてコメントさせていただきます。tdrnaviから来ました。とても楽しそうな職場ですね、僕もいつかはayakaさんのように海外ディズニーで働きたいという夢があるので、ayakaさんのブログを読んで頑張りたいと思いました。これからも仕事とブログ頑張ってください!!応援してます!!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、訪問ありがとうございます。そうなんですか!素敵ではないですか!私も本音を言うと海外パークに戻りたい組です。。。。(T_T)笑
      ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

      削除
  3. こんにちは☆
    ブログちょくちょく拝見しています!
    実は7月にアラスカクルーズに行くのですが、Ayakaさんはファンタジー号に異動されてしまったのですね(/_;)
    ワンダー号でお会いできると思っていたのに残念です・・・。
    お休みの間は思う存分リフレッシュされて下さいね(^^♪

    返信削除
  4. misakiさんこんにちは!いつもありがとうございます。そうなんですか!4日からまたワンダーに乗船いたしますので、もしかしたらいるかもしれないですよ\(^o^)/
    ありがとうございます!あと1ヶ月思う存分グータラします。笑

    返信削除